42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠13w】妊婦検診・経腹エコー

6月1日、13w5d。

 

妊婦検診でした。

 

簡単な問診と、経腹エコー。

腹部は初めてでした。

 

頭、胴体、手、足がはっきりとわかる。

元気に動き回っている。

 

こちらを向いたときに、ちょうど目と鼻のようなものの影もわかる。

 

 

尿検査で糖が+。

身内に糖尿病患者がいないか聞かれる。

 

父親が糖尿病キャリア、インシュリンあり。

 

「今後糖尿の検査をすることになるかもしれない」と告げられる。

 

かつ、食事について、「ご飯は100gまで」と。

「100gって少ないけど、慣れれば気にならないから。お菓子はダメ。肉、魚、野菜、豆でお腹を膨らませて。」と。

 

2人目の時にこの病院で別の担当医だったけど、妊娠初期→中期で体重が増えてかなり怒られた経験があったので、今回も食事で太らぬよう気を付けてはいました。

なので今のところ体重増加は、ほぼなし。

 

夕食で(カレー等でない限り)ご飯を食べることはないのだけど、朝食、昼食でのご飯の量をちょっと気にしてみよう。

 

そして2人目妊娠中に作った勝手なマイルールですが、検診日のみ昼食、おやつ、夕食のいずれかで好きなものを食べたいだけ食べてよし!としています。

せめて4週間に1度くらいはね、許して。 

 

 

今日は母子手帳の検診票2枚目利用。

支払は0円でした。

 

 

スポンサーリンク