42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

【妊娠23w】妊婦検診

8月10日、23w5d。

オリーブオイルが便秘に効くらしいと知り、昨日から朝飲むようにして2日目。

オリーブオイルは料理に使うけれど、「飲む」という行為は初めてで、火を通したり、サラダにかけて口にするのとは全く違うその味わいの深さに驚く。

エクストラバージンオリーブオイルは、ちょっと苦味があって喉の奥がヒリヒリする感じがするけれど、嫌ではない。

オリーブオイルのおかげかはわからないけれど、今朝は久しぶりにスッキリ出た。

 

 

 

 

 

今日は診察日でした。

前回の検診で、子宮の状態が気になると指摘されての診察。

本来なら検診はまだ4週に一度のところ、「4週間待ってたらそのうちに悪くなるといけないので」ということで2週間後の今日でした。

 

経膣エコーで、子宮の状態を確認。

前回のような異常はなく、子宮頚管長34mmで問題なし。

ということで、ほっと一安心。

 

前回追加検査した糖尿病の血液検査結果も出ていて、「問題なし」だったようです。

よかった。

 

ちなみに前回+となってしまった尿糖も、今日は−。

朝食べたものに影響されてるかなぁ?

今朝はパンをバゲットにしたので、砂糖は入ってないしね。

 

診察だけだったので、経腹エコーはなくベビーは見られなかったけれど、まあ諸々問題なかったということで2週間後を楽しみに待ちましょう。

 

 

そして最近便秘になってしまったことを告げ、便秘薬を処方してもらいました。

 

2人目の時の先生は、「妊娠中の便秘はいかん!」と言ってほいほい処方してたけど、今回の先生は、「普段が出ているなら、あまり薬はつかいたくないんだけどね」としぶしぶ処方してくれた感じでした。

同じ病院でも、医師で方針が違うんだなぁ。

何が正解かはわかりません。

 

 

今日は母子手帳の検診外の診察のため、診察と処方箋で540円でした。(健康保険適用)

 

 

今日は午後から母親教室もあります。

一休みして、再び病院へ…。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク