42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

妊娠7ヶ月に突入

8月17日、24w5d。

今週より、妊娠7ヶ月に突入。

胎動はより激しく活発に。ぐりんぐりんとよく動く。

まだ余裕があるのかな?

今のうちはいいけれど、逆子にならないように…。

 

 

 

 

お盆休み中に、妊娠7ヶ月に入りました。

妊娠22週の次は、この妊娠7ヶ月を次の山としていたので、何事もなく迎えられてちょっとほっとしました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

あとは正期産である37週まで、1週でも長く元気にお腹のなかで過ごしてもらえれば。

 

 

さて、23週あたりから便秘の症状が出始めたため、先週の診察で便秘薬を処方してもらいました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

処方は朝晩2回3錠ずつで、自分で様子を見ながら調整してとのことだったのですが、今のところ朝3錠飲むだけでそう苦労することなくお通じがあります。

薬ってすごいな。

 

そして23週でさすがに「ヤバい」と思っていた体重が、診察前日をピークに減少。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

その後、再び緩やかに体重は増加してはいますが、やっぱり22~23週にかけての体重増加は便秘が原因だったのだとはっきりしました。

23w4dで初回妊婦検診時からの体重増加+3.1kgだったのが、今朝(24w5d)の段階では+2.3kg。

 

 

先週は母親学級もあり、改めて食事の話等々を聞いて、調味料ももうひと工夫しなくちゃな~と思っているところです。

 

次回妊婦検診は、1週間後。

ベビーはどれくらい大きくなってるかな。

 

 

 

スポンサーリンク