42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

産後2ヶ月、産後の身体。

3人目次女が2ヶ月となったので、私の方の身体の変化も記録。

 

こちら

祝!2か月! - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

にも書いたけど、帝王切開の傷跡は綺麗です。

ただ下1/4くらいが、一度テープの貼り替え時に出血したことがあり、触ると痛いのでそこのみ現在も保護テープを貼っています。

 

悪露は完全になくなりました。

 

 

そして一番大きいのは体重の変化!

 

   【36w】2.1kg←出産前最終値

   【0ヶ月】-3.8kg

      【1ヶ月】-5.1kg

      【2ヶ月】-6.7kg←イマココ

 

母乳マジックで、順調に下降しております!

妊娠前太ってたこともあり、基準(±0kg)としている体重が大きいのですが。

それでも現在、自分の中で目標にしていた数値まで落ちました。

もうあと2〜3キロくらい落として、それをキープできればいいな〜。

 

糖尿病予備軍ということもあり、体重が増えるのは厳禁と心得ております。

 

 

そして、お腹周りにも変化がありました。

 

ずっと手術用の腹帯をしていましたが、1ヶ月半くらいから産後の腹帯に変えました。

 

さすが、産後用は締め付けが違う…。

 

最初は手術用腹帯でないとお腹が出ていて回らなかったというのもありますが、産後用も装着できるくらいお腹周りが減ったので、産後用に変えてぎゅーっとしめていたら、結構ぺたんこになってきました。

これは嬉しい!

 

 

産後2ヶ月だと、「まだ身体きついんじゃない?」とよく言われますが、そうきついと感じることもなく元気です。

元々の体力は中程度ですね。

 

体重減は母乳だからというのもあるけど、お腹周りは次女連れてガンガン歩いてるせいもあるかな?

 

さて、この土日はお天気も上々。

公園に行きたがる長男長女なので、みんなで公園行って身体を動かそう!

次女は抱っこ紐だね〜。

(^^)

 

 

スポンサーリンク