42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

母と子供3人(7歳、3歳、0歳)のお風呂事情

平日夫の帰宅時間は遅く、お風呂は私と子どもたちで入ります。

 

産後、お風呂をどうしようというのが一番の懸念事項でした。

 

7歳長男は一人で入れるので問題ないとして、3歳長女は自分でやる!だったりやって!だったり気まぐれだし。

σ(^_^;)

そもそも手助けがないと、浴槽に入れない。

 

そこにまだ首の座らぬ次女。

 

 

いろいろ試行錯誤の結果、現在落ち着いている入り方はこうです。

 

リビングに次女の着替えとお手入れグッズを準備

 ↓

洗面所にバウンサーにバスタオルを広げてスタンバイ

 ↓

長男が先にお風呂場へ入り、シャンプーや身体洗いをスタート

その間に長女の脱衣手伝いをし、自分が脱衣し、最後に次女脱衣

 ↓

次女を私が抱っこして長女とともにお風呂場へ

私が次女を洗う

長男は洗い終わる

 ↓

長男と次女入浴

浴槽では長男が抱っこ

 ↓

その間に長女と私が洗う

 ↓

長女と私が入浴し、浴槽には4人( ̄▽ ̄;)

 ↓

長男先にお風呂から出る

 ↓

着替え終わる頃に私が次女をバウンサーに乗せてざざっとふく

 ↓

長男に丁寧にふいてもらう

その間に私は長女の身体をふき、最後に自分

長女は可能な限り自分で着替えてもらう

 ↓

長男にリビングへ次女を連れて行ってもらい、オムツをはかせてもらう

私の着替えが終わり次第リビングへ行き、次女のお手入れや着替え

 

 

とまあこんな感じで…。

 

はっきり言って、長男がいるからかなり助かっています。

年の近い3人兄妹だったら、泣いて待ってもらうしかないかな。

σ(^_^;)

 

長男は慣れたもので、オムツを完璧にはかせることができるようになりました。

 

うん、将来役にたつよ(笑)

 

 

スポンサーリンク