42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

お宮参りと七五三

「しちごさんは、いつするの?」

 

と、3歳長女にちょくちょく聞かれます。

σ(^_^;)

 

 

忘れていたわけではなく、私が切迫早産で9月末には入院してしまい、その時点で退院は産後と通告されていたので、先延ばしになっていました。

 

 

ということで、長女の七五三と、次女のお宮参りを今度の3連休で一緒にすることになりました。

 

義母が長女の七五三には是非着物を着せてあげて!と、「お金は出すから!」と先に言われてしまい(笑)

ありがたくそこは受け取ることにして、着付けと写真とお参りレンタルの手配は自分たちでしました。

 

義母は当初チラシか何かをみた大手スタジオのつもりだったようですが、夫がうちから比較的近い、口コミも良さそうなスタジオを見つけてきたので、そちらで予約しました。

 

いや、実は長男も長女も、お宮参りはもちろんしたけれど、スタジオ撮影はしていないのだ。

( ̄▽ ̄;)

自分たちで写真は日々撮りまくっていたけれど。

 

3人目にして、初のお宮参りスタジオフォト。

 

 

そして神社の方は、次女の安産祈願で行ったところにしました。

こちらも、御祈祷を電話予約して希望日時でOK。

 

その後、義両親とともに我が家に移動してお祝いをします。

 

準備は万端!

 

 

「きょうはしちごさん、いく?」

 

と聞いてくる長女。

よっぽど楽しみにしているようです。

 

もうしばらくお待ちください!

(^^)

 

 

スポンサーリンク