42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

35歳で長男出産。39歳で長女出産。そして42歳で卵膜付着でしたが無事次女を出産しました。次女は小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーです。

スポンサーリンク

祝!6ヶ月!成長のキロク

3人目次女、6ヶ月になりました。

ハーフバースデー!

 

成長の記録です。

 

 

 

寝返りができるようになりました。

 

とは言っても、ゴロゴロはするけど積極的にゴロンと寝返りすることはあまりありません。

 

 

うつ伏せになると、ずり這いを始めました。

 

匍匐前進ではなく、お尻をグイッとあげて尺取り虫のように動くのですが、まだどうすれば行きたい方にいけるのかわからないようで、さがってばっかり(笑)

 

 

5秒程度なら座れるようになりました。

 

とは言っても腰が座ったとは言い難いかな。

まだまだ支えてあげないとグラグラです。

 

 

と、身体面での成長が著しい1ヶ月でした。

 

 

授乳は量も回数も変化なし。

完全母乳ですが、6ヶ月になったので、ぼちぼち離乳食を始めようと思っています。

 

食事中ヨダレをだらだら流しながら、自分の分がないことに怒るようになったので(笑)

 

離乳食は上の二人が心待ちにしているようす。

「あーん」をしてあげたいそうです。

 

f:id:clover84:20190512092256j:image

「はやくたべたいワ!」

 

スプーンを渡してみたら、大喜びでしたw

 

 

いないいないばあや、こちょこちょをすると声を出してよく笑います。

 

まだ人見知りはしないようですが、私の後追いをするようになりました。(動けないので後追いとは言わないかもだけど)

姿が見えなくとギャン泣き。

 

とりあえず見えてればいいようですが、見えてても他の人に抱っこされてると「なんでお母さんそこにいるのに抱っこしないのよ!!」と怒ります。

 

 

夜はしっかり寝てくれますが、これも私が隣でくっついているから。

夜中の授乳は1回。

これもがっつり吸って、こてっと寝ます。

 

ま、私も寝る分には何の文句もないので(笑)、後片付けもそこそこに、夜は次女と一緒にがっつり寝ています。

 

 

予防接種がひと段落したので病院に行くこともなく、体重測定はしていませんが、重たくなってきました。

 

 

そんなこんなで元気に0歳の5合目。

 

保育園次第ですが、対外的には育休はあと半年なので、残り半年も精一杯イチャイチャして過ごします(笑)

 

スポンサーリンク